接眼部に重たいカメラ類を取り付けた場合に発生する前後方向のアンバランスや
屈折に比べて鏡筒径が大きい反射望遠鏡の取り付けは
アリガタ単体では対処できないケースがあります。
また,鏡筒取り付け部がM8-35mm間隔(タカハシ規格)でない赤道儀には
そのままではDS80シリーズ等のアリミゾがつけられません。
上記の対策として以前から完全ワンオフ品として特注プレート類を受注しておりますが
お客様の特注品の価格に対するご不安をなくすため
概算になりますが価格表を準備する予定です。
上記写真はアリガタと縫い合わせる特注プレートとMS-4にDS80等を取り付ける
アダプター,及びJシリーズピラー用変換アダプターの特注品です。
プレートは60×300×12tで9,000円,MS-4用アダプターも9,000円です。
特注の目安としてください。勿論アルマイト処理を含んだ価格です。
(上記の参考価格はアリミゾ等と同時にご発注いただいた場合で
単品の場合は別途発送等の経費が必要になるので30%hほどアップします)
ご注文時に簡単なスケッチをいただければそのとおりに製作いたします。
アルマイト処理無しでもお請けしますが,上記程度のサイズの場合
処理費用は1,000円もかかりませんし,サイズが変わっても大差はありません。
美観もさることながら表面の硬度が増すので処理をお勧めします。
さらに幅の広いプレートの場合
プレートとアリガタ固定ハンドルが干渉する事もありますが
対策として円形ハンドルの採用やシャフト長の変更も承っております。
以下はε180ED用の特注ベースプレートとトッププレートです。
ベースプレートはDP80シリーズとの縫い合わせ用で
トッププレートはTB-80等の鏡筒バンドがそのまま取り付けられます。
いわゆる親子ガメスタイル用です。