現在,この夏の日食等,海外遠征をターゲットにしたアイテムを開発中です。
第1段としてP-2用のモータードライブが完成しましたので紹介します。
海外遠征用ですので軽量化,低消費電流化などが要求されますが
移動中に破損しにくい構造など信頼性も重要です。
このモータードライブは次の特徴があり遠征に最適です。
1.モーターの固定及びギヤの噛み合い調整機構は強固で簡単にはずれない
2.輸送中心配なギヤは削りだしのカバーで保護されている
3.超低消費電流設計のため,単ニッケル水素電池4本で20時間以上の
駆動が可能 (消費電流:約75mA,6V駆動時)
4.極軸望遠鏡視野照明回路内蔵(P-2はオプションの照明ユニットを発売予定)
P-2用の価格はギヤカバー付で36,000円(カバー無しは32,000円)です。
他機種用の価格や詳細な仕様は近日中にHPにアップしますが
モーター手配の関係上,初期ロットはP-2用10台,SP,SP-DX/GP,GP-D用10台の
数量限定となります。次期ロットは6月下旬の予定です。
なお,以前の記事でデジカメのバッテリー仕様も開発する旨紹介しましたが
初期ロットは外部電源仕様のみとさせていただきます。
近日中に日食観測兼星野撮影用の片持ちフォークアームを発表しますが
GP,GP-D用はこのアーム内にモーター用の電源を内蔵する予定です。
写真のギヤカバー等は未処理ですが製品はアルマイト処理付です。