お客様からの依頼でイタリアLVI社製のオートガイダー(Smart Guider)
のテストを行いました。
私は銀塩時代からずっとスタンドアローンタイプのオートガイダー(Pictor201XT)を
使っているので以前からこのオートガイダーには興味がありました。
使った感じでは操作はとても簡単で,全くの初めてでありながら
セッティングからオートガイド開始まで20分もかかりませんでした。
キャリブレーションも短時間ですみますので
次回からは数分でセットアップできるでしょう。
必ずしもパソコンを必要としないデジカメでの撮影にはお勧めです。
消費電流は,12V駆動で140mA程度でした。
私が常用しているPictor201XTと同なので,12V7Ah程度のシール電池で
モータードライブと一緒に使っても一晩は余裕です。
オートガイド信号コネクターのピンアサインはAGSシリーズと合っているので
標準付属のケーブルで直接つなげます。
また,AGSシリーズはオートガイド信号が入ると4方向のボタンが点灯するので
キャリブレーションやガイド状況の確認ができます。
特に初めてオートガイダーをお使いになるお客様からは
「この機能のおかげで接続に間違いがないかすぐわかるので重宝する」
とお褒めをいただいています。
(写真はガイド鏡に振れて故意に修正信号を出した状態です)
ところで今回ご紹介するイタリア製のカメラも
写真のポルトガル製の冷却CCDカメラも真っ赤!
日本の工業製品ではあまり見ない色ですがお国柄でしょうね。