タカハシ製H-40型赤道儀は,ガイド鏡専用の鏡筒バンドがついているため
そのままではカメラ雲台はつけにくくなっています。
この部分のスポット的な改造は以前から行ってきましたが
今回レボルビング装置の発売に併せ専用のカメラ取付プレートの予約製作を行います。
交換するのは写真のシルバー部のカメラ取付プレートで(円筒部+プレート構成)
レボルビング装置はオプションです。
クランプハンドルは現状のものをそのまま使います。
(写真は試作品ですのでお譲りするのは若干形状が変わります)
カメラ取付プレートには以下の加工を行っております。
・W3/8タップ加工(W3/8の全ネジを固定する事で太ネジ仕様の雲台がつきます)
・M8タップ×2個(35mm間隔)
・レボルビング装置固定専用穴加工
予約製作価格は以下のとおりです。
・H-40用カメラ取付プレート:7,500円(交換作業は別途2,000円)
・カメラ取付装置とAタイプレボルビング装置とのセット:23,500円
(H-40の他,スカイキャンサー,FC-50赤道儀でもご使用いただけます)
レボルビング装置はカメラ取付装置に直接取付ますので一般仕様とは異なります。
短期間となりますが,レボルビング装置と一括製作しますので
3月31日までの受付となります。納期は5月中旬の予定です。
カメラ取付プレートの交換はご自身で行っていただきますが
ご希望でしたら交換作業までお受けします。(別途費用が必要となります)
H-40用カメラ取付プレート受注の受付は終了しました。4.1日追記
上の写真はカメラ取付プレートにレベルビング装置をつけ真正面から見た状態です。
カメラの重心がレボルビングの仮想中心軸とあっているため
回転に伴う重心移動はわずかで,赤道儀全体のバランスはほとんど崩れません。
なお写真は先日ご紹介しましたBタイプのレボルビング装置ですが
基本的にはAタイプが標準となります。
Bタイプをご希望の方はメールでご連絡いただければ対処いたします。
レボルビング装置とのセット価格に写真アリガタは含みません。