先日からご紹介しておりますレボルビング装置とBENRO製品のセット販売ですが
決定いたしましたので正式にご案内いたします。
各セットの構成や価格はこちらをご参照ください。
なお,1月末日までは上記の価格から4,000円引きとなります。
(H40は1月末までの受注なのでレボルビング装置は値引き価格で計算しています)
以下はGPガイドパックとジンバルを組み合わせた片持ちフォークスタイルです。
両軸の延長線上にカメラとジンバルの重心が来るためバランスは完璧です。
バランスウエイトが不要でありながら,いかなる方向にカメラを向けても
全ての軸の回転はクランプフリーで行えるため構図の決定は快適です。
上記セット価格:59,500円(1月末日まで,カメラや赤道儀本体は含みません。
GPガイドパックプレートご支給の場合は54,500円)
こちらは同じくGPガイドパックプレートに回転軸を付けたドイツ式赤道儀相当です。
バランスウエイトは必要になりますが,小型鏡筒にも対応しますので
日食の海外遠征にも便利です。
オプションのクイックリリースプレートにTB-60等の鏡筒バンドを取付ることもできます。
いずれも極軸望遠鏡用の視野照明装置もセットに含まれています。
上記セット価格:59,000円 (1月末日まで,カメラや赤道儀本体は含みません。
GPガイドパックプレートご支給の場合は54,000円)
これは少しマニアックですがタカハシのH-40赤道儀を上記のGP同様ドイツ式赤道儀
仕様に改造したものです。
H-40の赤緯回転軸を取り去りGP用より一回り小さい回転軸(PC0)を取付ています。
赤緯軸の加工は旋盤で行うので一旦全て分解するため,同時にオーバーホールを
行います。
このセットは赤道儀の改造も含むのでご予約制とさせていただきます。
受付は1月末までで,納品は3月末を予定しております。
セットにはモータードライブのAMD-1も含みますがご不要な場合は59,000円です。
なお写真のモーターはAMD-1とは異なります。
また,写真の高度調整部や再塗装は改造には含まれず(受注しておりません)
極望のレチクル交換等も行えません。
上記セット価格:87,000円(AMD-1付き)
(赤緯軸の改造とオーバーホール作業を含みます。カメラや赤道儀本体は含みません)
最後にPENTAX67は使えないかとの嬉しいご質問をいただきました。
デジタルの星景写真が苦手な私としては
PENTAX67を切り捨てたくなかったのでその甲斐がありました。
PENTAX67は一部制限付きで取付できますが
レンズ中心までが高いカメラボディなどでは干渉が発生します。
デジタル一眼レフでご使用いただけるのはCANONのEOS5DMarkⅡまです。
干渉の確認はこの図をご参照ください。
極軸のみのポータブル赤道儀用は先日ご紹介いたしましたとおりです。
またスカイメモR用は準備中です。