以前ブログで紹介しました,連続点灯の視野照明装置を真面目に作ってみました。
以前のものは電池に直接半田付けを行うなど
お譲りできるものではありませんでしたが今回のはプリント基板に実装しています。
また明るさ調整用のボリュームも付けました。
(赤緯軸を取り付けた状態では明るさを調整するには長いドライバーが必要です)
極低電流下でも光るLEDと組合わせていますので計算上100年間連続点灯します。
現実的には,バックアップ用のリチウム電池でも10~20年程度で自己放電するので
それで制限されると思います。
リチウム電池容量1.6Ah,通常輝度時の消費電流2μA(最大時6μA,最小時1μA)
1.6Ah÷2μA=約800,000時間(=約100年間)
頒布価格は1,500円ですが,原則的にはGP用アクセサリー類などをご購入時に
一緒にご注文お願いします。
(電池を内蔵しているのでメール便では送れません。
宅配便では送料が割高になってしまうのでご理解いただけると幸いです)
-------------------------------------------------------------
このタイプのリチウム電池を安価に入手する事ができなくなりましたので
単体頒布は終了いたしました。2012.1.25日追記
-------------------------------------------------------------
ご注意:この頒布品はGP赤道儀専用ですのでGP-D等ではご使用いただけません。
点灯期間は計算値×マージン(0.1)で保証はできないことを予めご了承ください。
固定は添付する粘着シール付のゴムシートで行います。
説明書等は付属しませんので上の写真を参考にお願いします。