最近,五藤光学8cm赤道儀の2軸電動化や
タカハシH-40型赤道儀のフルカスタマイズなどをご紹介していますが
それらの記事には多くのアクセスをいただいています。
特にこのブログで過去最高のアクセス数となったのは五藤光学の8cmの記事で
通常の2倍ほどでした。
また,度々ご案内しているビクセンSP/SP-DX赤道儀に取り付けるアダプターは
発売後2~3日で売り切れる状況を繰り返し
累計で50個以上お求めいただきました。(現在第4ロットを準備中です)
古くても良い機械は大切に使い続けておられると改めて実感しています。
パソコンなどは,古い=性能が低いのですが
赤道儀には当てはまらないケースがあるのをご存知のようで
写真のSP-DX赤道儀は後継機種より強度・精度ともに勝っているとの評判です。
そのためか,SP-DX用のモーターの製作依頼も多く寄せられています。
現在業務の都合でモータードライブの製作や改造の受注は休止していますが
上記を踏まえ10月からSP-DX用MTS-3自動導入改造を受注します。
両軸ベルトドライブなのでモーター系でのバックラッシュはゼロです。
(写真にはありませんがタイミングベルトのカバーも準備します)
また,H-40用のフルカスタマイズも何件かご要望をいただいています。
何れも1ヶ月当たり2~3件しか受注できませんが(H-40はトータルで5台程度)
ご希望の方はHPからお問い合わせをお願いします。
----------------------------------------------------------------
このところの九州北部地方は連日の雨で急に降りだしたり,雷雨になる日も多いです。
改造後の追尾テストや冷却CCDのシステム検証をご依頼いただいているお客様には
予定が遅れて申し訳ありません。
天候が回復次第,確認後出荷いたしますので今暫くお時間いただけると幸いです。